オーストラリア:オーストラリアドルは・・・。

ここ最近オーストラリアドルが円安ですね♪

う〜〜ん・・・・。
夏休みにオーストラリアへお出かけを考えてる
方も多いと思いますが、このオーストラリアドル
の円安は痛いですね♪

4〜5年前には一時期60円台と言うときも
有ったので、オーストラリアでのお買い物は
取っても安く感じました・・・。

特にエッセンシャルオイルとか、ベジタブルソープ
とか、日本では結構なお値段するものが
割と安く変えたので、結構買いだめしてきたものです♪

でも、今はもしかしたら日本のショップで
買っても変らないかもしれませんね♪

話に聞いたところによると、輸入会社さんと
言うのは、お金を支払った時期のレートで
売値を決めているそうです。
なので、数ヶ月前に仕入れをしていたら、
今よりも若干安いかもしれませんね♪

自分の買いたい物が決まっていたら、
日本で価格調査をあらかじめしていった
方が良いかもです♪

日本で買うのと余り変らなければ
オーストラリアから帰ってくるときの
荷物は少ないほうが良いですもんね♪

オーストラリアドルが100円を超えるとは・・・。
ちょっと驚きです♪

オーストラリアに行ったら、お金は使うところは
使い、〆るところは〆て、楽しい思い出を
沢山盛ってか行ってきてくださいね♪

オーストラリア、ケアンズも良いけどパースも・・・。

そろそろ学校も、幼稚園も夏休みに入り、
夏休みにオーストラリアにお出かけの方たちも
多いのではないでしょうか?

家族連れに人気なのがケアンズですね♪
ケアンズは飛行時間も短いですし、
世界自然遺産で有名なグレートバリアリーフも
有るので、家族旅行には持って来いの
場所かもしれませんね♪


今回ご紹介するパースから50KM郊外にある
ロッキングハムという町も是非機会が有ったら
訪れてください・・・。

ここは、イルカと泳ぐツアーで有名なところです。
青く澄み切った海に野生のイルカが生息していると
言われています。

シュノーケルをつけて、浅瀬に来るイルカと
戯れるという経験が出来るところは
そう多くはありません・・・。

澄み切った水の中で自然の状態のイルカと
戯れるひと時・・・。
イルカは人を癒してくれるとも言われいます。
イルカと戯れて癒されて・・・。

なんと言う素敵なことでしょう♪

また、パースはインド洋に沈む夕日を見られる
場所でも有ります♪
インド洋に沈む夕日って日本では見られないですね^^:

成田空港からパースまでは、カンタス航空の直行便が
週3便出てきます。(水曜日、土曜日、月曜日)
飛行時間は役10時間15分です。
パースから成田空港は同じくカンタス航空の
直行便が水曜日、金曜日、日曜日と出ています。
便数が少ないので、旅行日程が組みにくいという
難点もありますが、パースはとても素敵な所です。

是非、一度足を運んでみてくださいね♪

ベジマイトは不思議なもの♪

オーストラリアのお土産として、
忘れてはならないのが、ベジマイト・・・。

私が最初にオーストラリアの家庭に
ホームスティしたときに、「食べてみて・・」
と食卓に出された、真っ黒いペースト・・・。
一見、日本でみるびんに入ったのりの佃煮の様だが
ふたを開けて匂いをかぐと・・・。
なにやら、ちっと怪しげな匂い・・・。
チョットだけ・・・
と思って味見・・・。
何ともいえない、とても美味しい・・
とはいえなかったので、とりあえず
「No thank you」・・・と答えたら、
「嫌いなのね・・・」といわれ
思わず、「うん」・・・・
「ま〜こんなに美味しいものを・・・」と
言われても・・・。
それ以来私はベジマイトを口にしたことが無い・・・。

いくらオーストラリアの人が薦めても^^;

でも、なぜかオセアニア圏の人は、ベジマイトが
好きみたい♪

この間も、ニュージーランド人と話をしていたら、
「ベジマイトは美味しいよ・・・」
というので
「まずい!」といったら、
「日本にだって納豆があるじゃない!それと同じだよ」
う〜〜ん、確かに発酵食品には変らないけど・・
「でも違う!」と心の中で反発^^:

何ともいえない、例えようもない味で有ったことは
間違えないのです♪

オーストラリアのホテルの朝食でもベジマイトは
有るのではないかと思います。
是非、一度チャレンジしてみてくださいね♪

ちょっと変ったオーストラリアのお土産として
良いかもです♪
日本では、味わえない味だと思うので・・・。

オーストラリア:ロングスティは素敵な滞在

今回は、ロングスティについてちょっと・・・。

ロングスティとは、基本的には長期滞在・・・。
滞在というのがポイントかもしれませんね・・・。
若い頃だと、留学やワーキングホリディーといった
長期滞在型の旅行も可能ですが、ある程度年齢を
重ねていくうちに、海外で生活をしてみたい♪
と思う方のために出来た言葉の様な気がします・・。

今後日本に居ても、年金を受けられるかどうか
解らない・・・という不安や、海外に行ったほうが
お金の価値がある・・とか、面倒な近所付き合いも
なく、自由にのんびり暮らしてみたい!!

また、今まで頑張ったのだから、そろそろ
ゆっくり夫婦二人の時間を大切にしたい・・・。

などと、理由は様々かと思います♪

私はロングスティに興味があるのであれば
お勧めします♪
なぜなら、海外でのリタイアメントした人たちの
時間がとてもゆっくり、マイペースで
流れているからです・・・。

同じ24時間でも、充実感が違う気がします♪

特に、オーストラリアのお年寄り達は、
実年齢よりも、若く元気です^^:

そして、かわいいおじいちゃんやおばあちゃんが
とっても多いのです♪

おしゃれなカフェにも仲良く二人で入っていたり、
スーパーで一緒にお買い物をしていたりと・・・。

オーストラリアのお年よりは、年齢なんて
ぜんぜん気にしていません・・・。
彼らは、彼らのスタンスで生活しています。

それは、とっても素敵に思えてなりません♪

もし、定年後は海外で・・・。

とお考えの方が居たら、是非調査して挑戦
してみてくださいね♪

今では、色々な情報収集の方法が有るので、
調べてみるだけでも、楽しいかも♪


夏休みにオーストラリアに行く場合は・・・。

そろそろ夏休みの予定も決まる時期ですね♪

日本が夏の時期は、南半球のオーストラリアは
冬です・・・。

冬と言っても、日本の寒さとは違います・・・。
オーストラリアも日本気候は違いますが、
メルボルンあたりに滞在するのであれば、
コートは持っていかれたほうが良いですね♪

オーストラリアのメルボルンはオージーの中でも
オシャレな人が居る・・・といわれています。

なぜなら、メルボルンには日本に似た
四季があるからですね♪

冬は寒いのでコートを着ます。
シドニー辺りでは、コートを着る人と
着ない人とさまざまな人が居ますが
これは、オージーの体感温度によって
違うからでしょうね♪
オーストラリアのメルボルンの人は、
ほとんどコートを着ています♪

コートもおしゃれのうちですからね♪



皆さんの夏休みのご予定は如何ですか???

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

