ベジマイトは不思議なもの♪

オーストラリアのお土産として、
忘れてはならないのが、ベジマイト・・・。

私が最初にオーストラリアの家庭に
ホームスティしたときに、「食べてみて・・」
と食卓に出された、真っ黒いペースト・・・。
一見、日本でみるびんに入ったのりの佃煮の様だが
ふたを開けて匂いをかぐと・・・。
なにやら、ちっと怪しげな匂い・・・。
チョットだけ・・・
と思って味見・・・。
何ともいえない、とても美味しい・・
とはいえなかったので、とりあえず
「No thank you」・・・と答えたら、
「嫌いなのね・・・」といわれ
思わず、「うん」・・・・
「ま〜こんなに美味しいものを・・・」と
言われても・・・。
それ以来私はベジマイトを口にしたことが無い・・・。

いくらオーストラリアの人が薦めても^^;

でも、なぜかオセアニア圏の人は、ベジマイトが
好きみたい♪

この間も、ニュージーランド人と話をしていたら、
「ベジマイトは美味しいよ・・・」
というので
「まずい!」といったら、
「日本にだって納豆があるじゃない!それと同じだよ」
う〜〜ん、確かに発酵食品には変らないけど・・
「でも違う!」と心の中で反発^^:

何ともいえない、例えようもない味で有ったことは
間違えないのです♪

オーストラリアのホテルの朝食でもベジマイトは
有るのではないかと思います。
是非、一度チャレンジしてみてくださいね♪

ちょっと変ったオーストラリアのお土産として
良いかもです♪
日本では、味わえない味だと思うので・・・。

この記事へのトラックバック
×

